イメージ画像
鎌倉市 北鎌倉 寿司 宴会 ランチ TOP
鎌倉市 北鎌倉 寿司 宴会 ランチ
いろは寿司のこだわり
いろは寿司の店内
いろは寿司へのアクセス
鎌倉市 北鎌倉 寿司 宴会 ランチ
江戸前寿司
巻き物
いろは流関西寿司
創作寿司
ランチ・つまみ・ドリンク

鎌倉市 北鎌倉 寿司 宴会 ランチ
北鎌倉通信
豆知識
お問い合わせフォーム          サイトポリシー

鎌倉市 北鎌倉 寿司 宴会 ランチ

鎌倉市 寿司 宴会
いろは寿司のこだわり
こだわりの素材
旬の肴は、脂がのってとても旨い。
日本の場合は、山が海岸の付近まである為に、
山からの栄養分を含んだプランクトンが魚のエサになります。

市場で魚たちに会えるのがとても楽しみです。
いかに調理して、お客さんにおいしいものを食べて頂こうかと思うと、とてもウキウキします。
寿司はやっぱりシャリが大事
寿司の良し悪しは、“シャリ”で決まると思うので、米を研ぐ・
水に浸す・炊く・蒸らす・シャリを切る、この課程に
とても神経を使います。

お米は40年、信頼している米屋と取引しております。

近頃は地球温暖化の為、異常気象などで、野菜や魚類などが、
かなり影響を受けております。

いつまでも良い素材を仕入れ、美味しいお寿司を
食べてもらいたいものですね。
いろは寿司といえば創作料理
最初、女房の知り合いから、お土産に小メロンを頂き、
食べ方が分からなかったので、糖漬けにして食べていました。

この緑色・歯ざわり・かわいらしさを、なんとか活かせないかと考え、
割ってシャリを乗せて、蒸しうにを乗せて食べたところ、
予想以上に美味しかったのがはじまりでした。

それ以来、色々な創作料理を楽しんで頂いております。
職人としての思い
素材・米・創作料理や、いろは寿司こだわりの玉子焼など、全てに通じる事ですが、
やはり手作りにこだわり、量より質、味にこだわり続ける事を、職人としてつらぬきたいと思います。

 COPYRIGHT(C)2007-2010 いろは寿司 ALL RIGHTS RESERVED.